サーバントリーダーシップとは

リーダーシップが発揮できない・部下の指導がうまくいかない・職場の雰囲気が重たい
このような悩みをお持ちではないでしょうか?
それは、あなたのリーダーシップスタイルが支配型だからかもしれません。

支配型リーダーシップの反対が、サーバントリーダーシップです。
サーバントリーダーシップは、ロバート・グリーンリーフ(1904~1990)が1970年に提唱した「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」というリーダーシップ哲学です。
サーバントリーダーは、奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出します。

あなたがサーバントリーダーになれば、
「ふと気づいたら、いろいろな人がついてきた」「意外なほど成長している部下がいる」「職場に勢いがある
という感覚が得られるでしょう。

変化を積極的に起こしていくことが求められるリーダーにとって、
サーバントリーダーシップは一つの突破口になるに違いありません。

支配的リーダーに
従うメンバー行動
サーバントリーダーに
従うメンバー行動
主に恐れや義務感で行動する 主にやりたい気持ちで行動する
主に言われてから行動する 主に言われる前に行動する
言われたとおりにしようとする 工夫できるところは工夫しようとする
リーダーの機嫌を伺う やるべきことに集中する
役割や指示内容だけに集中する リーダーの示すビジョンを意識する
リーダーに従っている感覚を持つ リーダーと一緒に活動している感覚を持つ
リーダーをあまり信頼しない リーダーを信頼する
自己中心的な姿勢を身に付けやすい 周囲に役立とうとする姿勢を身に付けやすい