5月17日(水)、オンライン(Zoom)でサーバントリーダーシップ入門講座を開催いたしました。
サーバントリーダーシップについて聞いたことがあるという方も、初めて知ったという方もいらっしゃいました。
ブレイクアウトルームに分かれて、意見交換していただきました。
「サーバントリーダーシップの基本となる考え方を知ることができました。」
「10項目のグラフを作成してみて、自分に足りないところを仲間たちにいつも助けてもらっていることに気づきました。誰かひとり一方的なものではなく“お互いに”サーバントリーダーシップについて知り、発揮できることが大切なのではと思いました。」
「リーダーがサーバントリーダーシップを身につける必要性を理解できていないと、リーダー自身のやりがいの喪失に繋がる可能性があると学びました。今後のチームリーダーとの関わり方に活かしていきたいと思います。」
「サーバントリーダーシップという外部から与えられる形があるのではなく、自分の内なる声に問い続けることが大事」
などのご感想をいただきました。
ここから多くのサーバントリーダーが育つと大変うれしいです。
次の開催が決まりましたら、Webサイト、ニュースレター、Facebook、Twitter等でお知らせします。