当日は、13名の参加をいただきました。
医療関係、介護、金融、NPO団体、会社社長、コンサルタント、営業等各方面から様々な顔ぶれが集って下さいました。
・リーダーシップとは
・サーバント・リーダーシップの歴史と概要
・サーバント・リーダーシップとは?
・組織にみるサーバント・リーダーシップの導入事例
・サーバント・リーダーとは?
・サーバント・リーダー10の特徴
・支配型リーダーとサーバント
・リーダー・今なぜサーバント
・リーダーが求められるのか?
・自分の中のサーバント・リーダーシップ
といった内容を、講義6割とディスカッション4割という比率で共に学び合いました。
やはり様々な分野、職種の方々が集まりますので、意見も色々とそれぞれのお立場から出てきますので、より幅の広いディスカッションとなりました。
「自社のミッション・ビジョンを改めて見直し、リーダーとして受け入れようと思った」
「サーバント・リーダーシップはリーダーシップの本質だと思った」
「サーバント・リーダーシップを実行するには具体的にどうすればよいか考えるきっかけになった」
「関わる人に対してどうすれば役に立てるかを考えることから始めたいと感じた」
「傾聴し、共感しながら愛情を持って人と接していこうと思った」
等、入門編ですが互いのリーダーシップに関する意見交換や悩みの共有できたなどのお声もいただくことができました。
次回は12月2日(火)を予定しております。