・リーダーシップとは
・サーバント・リーダーシップの歴史と概要
・サーバント・リーダーシップとは?
・組織にみるサーバント・リーダーシップの導入事例
・サーバント・リーダーとは?
・サーバント・リーダー10の特徴
・支配型リーダーとサーバント
・リーダー・今なぜサーバント
・リーダーが求められるのか?
・自分の中のサーバント・リーダーシップ
といった内容を、講義6割とディスカッション4割という比率で共に学び合いました。
やはり様々な分野、職種の方々が集まりますので、意見も色々とそれぞれのお立場から出てきますので、より幅の広いディスカッションとなりました。
「ポジションで人を動かすのではなく信頼で動かすという事に気づいた」
「社員に愛を注ぐと愛社精神が芽生え、その社員に顧客もついてくる事がわかった」
「サーバント・リーダーシップを実行するには具体的にどうすればよいか考えるきっかけになった」
「サーバント・リーダーになるのはハードルが高いと思ったがチャレンジしていきたい」
「10の特性について実践していくとともに周りに広めたい」
等、入門編ですが互いのリーダーシップに関する意見交換や悩みの共有できたなどのお声もいただくことができました。
次回は7月24日(木)を予定しております。