2012年7月19日(木)にサーバントリーダーシップの入門講座が開催されました。
この入門講座は、「サーバント・リーダーシップ」とは?「サーバント・リーダー」とは?
といった言葉に触れ、それがどういったものなのか、まずは基礎的な理解を深めていただくための初心者向けの講座となっています。当日は、12名の方のご参加をいただき、金融関係、医療関係、教育コンサル関係、営業関係、司法書士等各方面から興味を持った方々が集って下さいました。・リーダーシップとは
・サーバントリーダーシップの歴史と概要
・サーバントリーダーシップとは?
・組織にみるサーバントリーダーシップの導入事例
・サーバントリーダーとは?
・サーバントリーダー10の属性
・支配型リーダーとサーバントリーダー
・今、なぜサーバントリーダーが求められるのか?
・自分の中のサーバントリーダーシップ
といった内容を、講義とディスカッションを織り交ぜながら共に学び合いました。
やはり様々な分野の方々が集まると、それだけ意見も色々とそれぞれのお立場から出てきますので、より幅の広いディスカッションとなりました。
「人を育てたい、スタッフの成長が自分の喜びであるという自分の考え方が間違っていなかったと思いました」「リーダーシップのスタイルを省みる良い機会になりました」というお声をほとんどの参加者の方々から頂くことができました。
次回は10月を予定しております。
日程が決まり次第、お知らせいたします。